nikubanareの日常趣味ブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

現状のガジェット関係の悩み

お疲れ様です。

 

このブログは元々ガジェットだけのレビューというよりは自分の感想のメモ用に始めたのですが、

ガジェットなんてカッコよく言ってもそうそう買うモノじゃないし、イヤホンとかも買って不注意で壊さない限りは2、3年は持ちませんか?

自分に甘く、音楽系はワイヤレスだから有線だからオープンイヤーだからヘッドホンだからスピーカーだからと色々買ってきましたが、

流石にもう新しく買う必要あるか?と思ってしまいます。もちろん財力があれば話は別なんですが、ないですし(欲しいものはたくさんあります)。

 

有線イヤホンについては先日あげたfinalのE3000というイヤホンが良すぎて、ゴールじゃないのかな?と思うくらい。

4000円ちょっとで今までで一番高い所有していたIE100PROと違う方向で良い音なのでこの二つあれば良いじゃん!って感じですし、

最近はBTR13というBluetoothレシーバーなる有線イヤホンを半無線化するモノも手に入れたので有線イヤホンでも運用にいろんな選択肢が増えている状況です。

ヘッドホンはゼンハイザーのmomentum4という販売当時の今もかなフラッグシップヘッドホンを使っているので、

音質は勿論!ノイズキャンセリングも外音取り込みも完璧です。これより良いヘッドホンっていくらするのよって感じです。

 

オープンイヤーはshokzのopenrunpro2、ankarのV20I、JBLのgear senseと三つ持っていますが、ほぼJBL一択で充電切れでAnkerを使って、

病院などでの長丁場の際はshokzみたいな運用になっています。

病院に行く段階で体調悪い時はヘッドホンを持って行って看護師さんに断りを入れてから完全遮音なんてこともあります。というか最近はほとんどそう。

 

唯一買い換える可能性があるとすればBluetoothイヤホンのピヤホン8かというところ、音質は最強なのだが、音声ガイダンスが人が喋るタイプしかない為、

最初はこの声が良いじゃんと思っていましたが、オフにしたいなと思うことが多々そしてこれは自分が突然患った病気のせいで手が痺れているため、

イヤホンケースが超開けにくい、ケースからイヤホンがめちゃくちゃ取り出しづらい等外では使えないレベルになってしまいました。

元々指摘されていた部分ではありますが、病気でこの点は一気に爆発しました。

なので、取り扱いしやすいワイヤレスイヤホンは今後買う可能性が一番高いガジェットですね。

 

ワイヤレスイヤホンの買い替え候補はもう買い替える必要を無くしたいので、TechnicsのAZ100がもうすぐ販売なので、これが良いかな?と思ったり、

ソニーの新作が今年来る可能性が高いそうなのでそれまでは待ちなのかなと思うけど、現状ノイキャンが使えるワイヤレスイヤホンがピヤホン8しかなく上記の通り

外では使えない状況なので、電車やバスで落としたら拾えないだろうし、座り込んでしまうとこれまた上記の病気がらみで立ち上がれないのでもう絶望しかないので

このリスクを少しでも減らすためには、扱いやすいイヤホンを繋ぎで買うのもあり、勿論ソニーのを待つことにした場合はですが、ただソニー新作イヤホンの情報は皆無に近いので

どうしたものか、、、悩みどころです。

 

ガジェットは音楽系だけでは勿論ありません。

ガジェットいうのか微妙ではありますが、ノートパソコンは買うかずっと悩んでます。

仕事を探す上でデスクワークになる可能性が非常に高い、この体の状況では肉体労働は難しく車等の運転、機器の操作系は控えるよう主治医から警告されている。

するとやはりパソコンを使う系になってくる。

 

その上で体のリハビリがてらパソコンをの基本的なモノを覚えようというわけで買うとしたが知識が無さすぎて踏み切れずにいる。

現在はこのブログ含めネット関係はゲームと動画鑑賞用に買ったiPad Air m2 11inch で行っているが、買って一年経っていなが元々中古なのと

病気も重なり相当なヘビーユーズしているためバッテリーへのダメージが凄まじい。

使う時はBluetooth機器三つくらい繋ぎっぱなしだし結構負荷あるんだろうな。。。

まあ宝の持ち腐れになるよりは全然いい。

 

そしてブログや検索するときにいつも感じる画面のキーボード使いにくさから昔持ってたBluetoothキーボードを使っているのだがこのキーボードも

もう少し打鍵音が静かなものに変えたいなとも思っている。今使ってるキーボードがロジクールのk855というもので赤軸で赤軸ならこんなものだろうという音なのだが、

この打鍵音いる?ってなってる。

ただ、もう一つ持っている小型のキーボードはパンタグラフ式?でちっちゃくかちゃかちゃしかならないが充電が古いためすぐ切れるのとMicro B端子というのが致命的で、USBCならケーブル差しっぱとかで家でも外でも運用できるのだがケーブルを1本持ち物に増やすものアレだし変換プラグ買うのはもっとアレだし、

ケーブルが増えるのに関してはやっとLightning端子の呪いから解放されたのにmicroってとかなり抵抗感がある。

 

なので静かで持ち運べてUSBCで充電できて(電池でも)k855に負けない打ち心地のキーボードを見つけるという結構難題がも待っている。

というか持ち運び用って割り切って探すものアリかもしれない。

 

ダラダラ打ってたら長くなったので分けて書きます。

次回はガジェット関係の悩みの続きということで!