お疲れ様です。
今回紹介するのは「logicool Signature K855BG」です。
持ってるもの紹介ですね。
ただ購入してから結構経っているので、外箱などはもうありません。

10000円しないくらいで買った記憶があるのですが、公式ページ(
https://www.logicool.co.jp/ja-jp/shop/p/k855-signature-wireless-mechanical-tkl.920-011225 )を見ると、価格が13970円
絶対こんなに高くなかった思う。
量販店なら値引きやポイント付与があるのでそのせいでしょうか?
購入の決め手になったのこのカラーリング!
水色にオレンジのescキーとenterキーとスペースバーが映えているのに心惹かれました。そして当時使ったことがなかったメカニカルキーボードということもありますね、。
ただ、家電量販店の売り場と家ではキーを売った時の音の大きさが違いすぎて、
結構困りましました。赤軸というあまりうるさくないはずの軸らしいのですが、
かちゃかちゃ結構音がします。
買った当初はこの音とか感触がすごく良かったのですが、電話等をしながらタイピングすると結構音が電話に乗る。
オランライミーティングとかではないのですが、自分が電話越しの音とか結構気になる方なので、少し困ります。
性能面は申し分なく、Bluetoothで3台繋がり切り替えも簡単です。また付属のUSBレシーバーを繋げればBluetoothを使わなくても使えます。
有線接続は対応していません。というか有線モデルがあるので当然と言えば当然ですね。
充電ではなく電池式です。
買った時についてる電池で正確な期間は覚えてないですが、かなり持つ印象です。
電池切れた時にこれ電池だったんだと思い出すくらいには持ちました。
まあキーボード打つことが少ないのでそのせいもあるでしょう。
「場所を取らないデザイン」と銘打ってキーボードを縦置きできる。
ことをアピールしています。

斜めってますがキーボードバランス的にはすごく安定しています。
この機能買う時はいるか?って思ったですが、諸事情で狭い場所でこのキーボード使うことがあったのですが、その際はかなり役に立ちました。
ご飯食べる時に立てたりとちょっとどける時役に立ちます。
その他にも「Logi Options+」というものに対応しており、キーボードのキーコンフィグがいじれます。
パソコンのみなのでタブレット端末では使えません。
自分も日本語配列のまま使ってるのでこのオプションでキーを変更したりこのサイトの使用感はわからないですが、人によっては便利だと思います。
不満なく使えてるK855ですが、キー入力が若干うるさいかちゃかちゃ音最初は良かったでんすが、やはりイヤホン着けててもヘッドホンしても貫通してくるのでもう少しだけ音の低いキーボードにしたいなと思ったり、あと故障なのかそういうものなのか、スペースバーの反応が若干鈍い他のキーと比べてデカいキーだからなのかあと端の方押すと反応しないことも、、、やっぱ故障かな?
通話とか作業用の静かなキーボードとか買いましょうか?
でもキーボードは試し打ちしないと怖いじゃ無いですか!でも先ほども申し上げましたが家電量販店で試すと周りの音とかであまり静かさとかが分かりづらい。
あと立って打つのと座って打つのはだいぶ感覚が違うのでそこも難しい。
あとはハンドレストとか使うと腕が楽になるのかも気になってます。
現在AmazonスマイルSALEもやってるし買うかどうかは別として少し物色してみますか!
それではまた次回で!!