nikubanareの日常趣味ブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

今週のお題「初任給」

今週のお題「初任給」

 

お疲れ様です。

たまにはやってみようということで、お題を探すから出てきたお題。

「初任給の思い出」を書かせていただきます。

 

多分時期的に新卒で入社してその給料のことですよね?

本当に初めてもらった給料ならアルバイトとかになるのですが、、、

正社員での初給料は25日に振り込まれると思ったら、5月だったんですよね。

当たり前じゃんと思う方が多いと思いますが、勘違いしていたのできつかったですね。

この辺も今思えば新卒って感じがして良い思い出です。

 

そして、5月の給料日になり初めて振り込まれた給料!!

「税金すごいな!」、「福利厚生費ってなんやねん!」とかは全然思いませんでしたね。

圧倒的に嬉しかったですね!

4月から会社の補助とかも使って一人暮らしを始めていたので家の家具とかを充実させたい気持ちもありましたが、初給料で家族でご飯に行きました。

行ったのは、父親の大好きなカニを食べに行きました。

正直、厳しくて怖くて何考えてるかわからない父親でしたが、カニ食べてる途中で泣き出したのでものすごくびっくりしました。

「この人、泣くのかよ!」って感じでした。

母親が亡くなった時も一切涙見せてないので、兄妹もめちゃくちゃびっくりしてました。

そのインパクトが強烈で食事してる時何を話とかは飛んじゃいました。

 

そして、後日にはなりますが、母親にもと思い、お花を買ってお墓に備えに供え行きました。花を買ったのは小さい頃に母の日にカーネーション買ったとき以来ですかね。

花を母親以外に買ったことの無い、華の無い人生ですが、、、

花を買い霊園にあるお墓に着くとお花が供えてありました。

「誰だろう?」と思いながらお花を供えて、いろいろ報告して霊園の職員さんに手桶とかを返している時にふとお花が供えてあったことをお話しすると、職員さんから「お父様、月命日に必ず来られていますよ。」と、

 

知らなかったです。

 

本当に、つい先日まで一緒に住んでたのに関心なさすぎだし、

話さなすぎだし、そして、父親のこと知らなすぎだと実感しました。

少しセンチメンタルになりながら家に帰りました。

 

とこんな感じの初任給の思い出になります。

初任給で家族と食事とかプレゼントってかなりベタでよく聞くあるあるですが、

なんでこんなに聞くのか腑に落ちた感じです。

 

もちろんあなた次第にはなりますが、お父さん、お母さんに使う、親とは言わずお世話になってる人に初任給を使うのは価格以上の価値があるかもしれないし、少なくともインパクトのある使い方をした方がいいことは確実に言えます。

 

もしこの記事を読んだ人の中に初任給を貰った!これからだという人の参考に少しでもなれば幸いです!!

 

この記事を書いてる現在はゴールデンウィーク真っ只中!

皆さん!いい連休をお過ごしください。では!