nikubanareの日常趣味ブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

鳴潮アプリ内課金が出来ない件

お疲れ様です。

 

鳴潮アプリが課金出来ない。

件について前回記事を書いたのですが、その続きになります。

鳴潮のサポートにもメールしましたが、Appleが先に連絡くれたので

Appleとの会話のまとめみたいなものになります。

 

2025年4月29日(火)に鳴潮というアプリでアップデートがきます。

そのアップデート以前から欲しかったキャラクターが実装される為、

課金しようとしたわけですね。

なぜ、アップデート前に課金しようとしたかと言うと、以前から「鳴潮」だけ

購入エラーが出るので早めに買っておかないと、当日じゃ間に合わない!と思ったからなんです。

案の定購入しようとするとこの画面!!

はい、はい、いつものね!毎回こうなります。

いつも月に一回パスという課金アイテムを買うのですが、毎回こうです。

 

ちなみ、ネットに書いてあることは一通り試していますし、アカウント共有している。

別の端末でもこうなります。

ちなみ、他のアプリは課金できます。ちなみにそのアプリはパズドラFGOApple musicなど、購入出来ないのは鳴潮だけです。

以前に鳴潮に問い合わせた時は結論を言うと「Appleに連絡して」でした。

今回は流石にもう長いことこの症状が出るので再び鳴潮のサポートにも連絡しました。

2日しか経っていので返信はまだないです。

 

さて、本題のアップルとのやりとりですが、カスタマーサービス(0120ー277ー535)に連絡したわけですが、音声ガイダンス答えていき後で知ったことですが、

アプリ内課金等で連絡するとは全て請求を選べば大丈夫です。

 

オペレーターに繋がり事情を説明するとアカウントにロックがかかっている状態なのでその解除申請をします。と言われてアカウント名やらアプリ名やらを答えていきます。

するといつも電話してる時に「課金してみてください」とか言われてできるようになるのですが、今回は48時間後に再度購入してみていただき、できませんでしたらまた連絡ください。

とのこと、流石に時間かかり過ぎだし、ダメだったらまた連絡て、、、

更にオペレーターさんが「申請期間中はアプリのダウンロードやアップデート、課金等は行わないでください。これらがあると再度申請しなおしになる」とのこと、

それは困る「明日遊ぶ約束してるからその後に申請したい」と伝えると「もう既に申請を行なっておりますので変更できないです。」

 

いやいや、そんな制限あるなら先に説明しろよ!そんなデメリットあるのになんで勝手に申請したの?かなりイラッとしましたが、そこは耐えて。

 

明日アップデートしたいゲームがあることを伝えると、アプデくらいなら恐らく大丈夫とついさっきと言ってること違くない?大丈夫なの?不安しかない。

 

でも明日アプデしないと友達遊べないぜ?アプデするか非常に迷う。

 

そして、これらのやり取りのこともあったし何度もこうなるのでオペレーターさんに質問!なんでこんなにロックがかかるのか?しかも「鳴潮」と言う特定のアプリだけ、

セキュリティ上の理由だから答えられないしアプリの不具合とかだとこちらでは調べられない。とのこと、ただこのロックにかかりやすい例みたいなのとしては、

1、高額なやり取りが連続している。

2、作ったばかりのクレジットカード。

が比較的かかりやすいと教えてくれた。ですが、自分は1は該当しない、1ヶ月ぶりの610円の課金が高額なんですかね?

2は自分はiTunesカードでしかチャージしないのでこれも当てはらない。

仮に上記のモノが当てはまっていたとして3回以上連続でかかるのか?

と疑問である。

使ってる Apple accountに関しても2024年にiPadを買った時に作ったもうすぐ1年くらいのアカウントで課金も全然していない。

それに引っかかるのが「鳴潮」ってアプリだけなのも気になる。

全部買えないならなんか納得できる部分があるんですが、1つだけ鳴潮だけです。

でも鳴潮に連絡しても前述の通り「 Appleに連絡して」なので非常に困る、

ですが、鳴潮は公式サイトからも課金できます。前にこっから行けば課金できるのでは?と思いやりました。が、購入出来ない。結局アプリ経由なのでしょうか?

どの決済手段使ってもエラーこれはもう原因は「鳴潮」アプリでほぼ確です。

前にもこの症状になった時に試したので今回もそうでしょう(試した結果ダメでした)。

とにもかくにも今回は少し多めに鳴潮サポートに問い合わせてみようと思います。

不具合起きてるの鳴潮だけなんですから!

 

そして、この記事を書いているのは2025年4月28日の夜です。

つまり鳴潮version2.3実装前日!

そうです。察しのいい人ならわかると思いますが、「ザンニー」というキャラが欲しいん

ですよ!課金も辞さない構えですが、当日に手にいれらるかギリギリですね。

 

直ってくれよ!また続報書きます。