お疲れ様です。
今回は最近プレイした「モンスターハンターストーリーズ3」の感想になります。
ネタバレはありませんが、気になる方お控えください。
また、リンクの一部はアフィリエイトになるのでよろしくお願いします。

https://item.rakuten.co.jp/book/18435517/
結構前からあるモンスターハンターの派生シリーズですが、今回が初プレイ!!
前作との繋がりとかはないみたいなので、やってみよう!ということで購入!
本家のモンハンはシリーズ最新作が出る度プレイしてるくらい大好きな作品なので期待と不安が大きかったです。
というのもモンハンにストーリーの要素って最近の作品で強まってきた印象だし、狩猟対象が相棒になるっていうの感情移入できるのか不安でしたが、プレイしてすぐにその不安は吹き飛びました。
通常のモンハンはプレイヤーがモンスターを狩りますが、今回はターン制バトルでモンスターと共にモンスターを倒します。
バトルシステムは三すくみになっており、通常時と怒り状態で三すくみのタイプが変わるのでうまく対応していく必要があります。
モンスターによっては相手の三すくみのタイプに対応できないモンスターもいるので、連れて行けるモンスターのパーティをよく吟味する必要があります。
パーティーは6体+プレイヤーにNPCのサポートキャラとモンスターになります。
自分のパーティーは戦闘で使うモンスターに加えてフィールドで移動する際に必要なモンスターも組み込む必要があるので、中々難しいです。
まあ、フィールドの探索がある程度終われば戦闘パーティにできるのでストーリー終盤は6匹戦闘要員です。
ストーリーはネタバレになるのでフワッとさせますが、モンスターの生態系に異変があり、その元凶となる石化について調べていく中で、仲間との絆や国同士の対立などが起こります。主人公はモンスターに乗りこなす。「ライダー」となってモンスターと共に冒険する感じになります。
そうなんです、このゲームでプレイヤーは「ハンター」ではなく「ライダー」って立ち位置になるんですよね。このゲームをやればわかりますが、モンスターに乗って移動し続けるのでマジでライダーです。
フィールドでモンスターに乗って卵や素材を集めて孵化して装備作ってキャラを強くしていくわけですが、このゲーム、一つ一つが骨太です。悪く言えば時間がかかります。
このせいで評判が悪い人にはすこぶる悪いです。
例えば、パーティーのモンスターを集める為には洞窟に行き卵を採集して孵化させる必要がありますが、卵は一個ごとしか採取できず、持ち歩けるのは12個まで、さらに1個取るのに時間がかかるので、この卵の厳選がプレイ時間のほとんどになります。
次に時間を食うのが戦闘です。
プレイヤーのレベルが高くなればフィールドの雑魚は瞬殺できるようになるのですが、
レベル差がないと長めの戦闘になります。
いちいち三すくみを考慮しながら戦うので結構、頭使います。
ある程度モンスターが強くなれば威力の強い技でゴリ押しできるのですが、そこまで行けるのはクリア目前くらいです。
ストーリーそっちのけでレベリングしようにもストーリーの進行具合とレベル上限が紐づいているので、終盤まで爆発的に上げるのは難しいです。
なので、卵を採集して良いモンスターとその他育成要素を工夫するしかないのですが、これが時間がかかります。
私の場合は個々の育成要素が刺さったのでものすごく時間が溶けました。
さらにゲームのシナリオを今回から始めれば全て理解できる内容なので、予習復習も要りませんし、そもそもモンスターハンターの知識さえ不要です。
かっこいいモンスターと冒険したい!で買って大丈夫です!
それぐらい敷居が低い作品となっていますが、しっかりとしたストーリーが楽しめます!
迷ってる方は体験版もあるのでそちらからスタートしましょう!
引き継ぎもできるので安心です。
これから盛り上がるな?ってタイミングで終わる丁度いい量なのでこの体験版で楽しいと思えた方は製品版を買って問題ないです!
ちなみ、色々な要素をやり込みまくったのでプレイ時間は100時間超えてしまいましたが、まだ終わってない要素があるのでもう少しだけこのゲームを楽しもうと思います。
では