nikubanareの日常趣味ブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

ドラゴンクエストスマッシュグロウ「DQSG」

 

お疲れ様です。

今回はタイトル通りのスクエニの新作アプリゲーム

 

「ドラゴンクエストスマッシュグロウ」をプレイしたみたのでその感想を!

smashgrow.dragonquest.jp

今流行りのローグライトRPGゲームで基本無料で課金要素ありです。

2026年の4月21日に配信が開始されています。

 

元々、ドラクエは大好きでナンバリングシリーズやドラクエウォークなどいろんなドラクエのゲームを遊ばせてもらっています。

なのでこの新作のとりあえず遊んでみるかとダウンロードしました。

 

スタミナを消費してダンジョンを攻略していくタイプのゲームなのです。

パーティは人間で3人1組でダンジョンに潜入していきます。

プレーヤーは武器、防具、アクセサリーにパネルにメモリとさまざまな要素を組み合わせてキャラクターを強化していくのですが、このゲーム始まったばかりということもありますが色々不便なところが多くそこが残念でなりません。

まあ基本かなり面白いのでそのうち改善されるだろうと気楽にプレイしていますがどうなのでしょうか?

 

サービス開始直後ということもあってさらにGWも近いこともあってかなりのガチャ要素を配布してくれているのですが、この時期を逃すとかなり序盤キツくなってしまうので始めようか迷ってる人がいたら今すぐに始めて下さい。

 

というのもキャラクー育成要素があるのですが、当然ダンジョンをクリアして育成素材を集めえていくわけです。

ですが、ここでこのゲーム最大の問題点にぶつかります。

ダンジョンに潜入するにはスタミナを消費するのですが、このスタミナの最大値が現在の上限が150になっています。少なすぎ!!!

一回のダンジョンで消費するスタミナはダンジョンにもよりますが10〜15を一回のダンジョンで消費します。つまりダンジョンにスタミナマックスの状態で10回くらいしか潜れません。

さらにドロップが渋いのでなかなか育成が進まない。

現在はイベントでスタミナ回復アイテムや序盤特有ランクアップでのスタミナ回復があるのでなんとかなっていますがSNSでは不満が結構出ています。

スタミナが少ない中渋いドロップ率のダンジョンに潜るとどうなるか?

もちろん落ちません。

ですが、かなりの量の育成素材を求められるのでまあきついですな。

 

めちゃくちゃ素材と金使う!

 

でも面白いですよ。このゲーム

こんな感じでステージを選んでパーティを選んで出発です。

ステージごとに特別な条件があったり、ボスの属性や攻撃手段が違うのでそれに合わせてパーティを組んだり武器を合わせてりします。

ステージはこんな感じです。

モンスター(スライム)に近づくと勝手に攻撃してくれます。

なので自分のやることはひたすら近づき攻撃を躱す。そして必殺技の発動です。

移動はディスプレイのどこでも移動のタッチパネルが出るのそれで移動できます。

そして、敵を倒すと経験値が貰えて能力を獲得できます。

三つランダムで現れるので自分のパーティやクエストに合わせて選んでいきましょう。

ランダムなので思うように能力を伸ばせなかったり欲しいのが出ないことも当然あります。

ダンジョンを進んでいきボスを倒せばクリアです。

 

ストーリーやイベントなど盛りだくさんなのでどんどんクリアしていきましょう。

クリアしたお金や素材でキャラクターを強化していきます。

現在のパーティ!!

主人公の装備以外は全然レベル上がってません。

なので今後はパーティの底上げが課題になりますね。

ただ、現在はドラゴンクエストのイベントがやっており、育成のダンジョンに行く暇がないです。早く一通り終わらせたいのですがスタミナがね。。。

 

まとめ

スタミナ問題がありますが、ドラゴンクエストスマッシュグロウ始めるなら

確実に今です!!このスタートダッシュの期間を逃してはいけません。

そして始めたら必ずメタル装備ガチャを回したメタルキングの剣を手に入れましょう。

これがないとボーナスダンジョンのメタル系ダンジョンの効率が天と地の差あります。

あとはみなさんの思うがままに自由にプレイされるといいと思います!

何より無料なのでとりあえずプレイもありですね!

 

では!!