nikubanareのガジェットブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

イースxノーディクス

ガジェットではなくゲームのお話も!

というより更新が全く続かないのでもう開き直って超スローペースとにかくやり続けること決意しました。

さあ本題にいきましょう!

2023年9月28日(木)に製品版が発売された。

イースXノーディクスの体験版が

2023年11月2日(木)に配信された。

それも第Ⅲ章分という大ボリューム!!

体験版は製品版にデータを引き継げるので、面白いから製品版を買ったらまた最初からということがない。

私はイースシリーズを出している日本ファルコムの軌跡シリーズは「空」から最新作までプレイしているくらい好きなのだが、イースシリーズは今まで全く触れてこなかったが、

イースシリーズは今年で35周年で、そのおかげで、軌跡シリーズのリリースは来年なのでこの機会ににイースにも触れてみようと体験版を 

 

 

ダウンロード!!

 

ダウンロードが終わりプレイしてみるとまずBGMが軌跡シリーズそっくり。というか似た系統なので聞き馴染みがある感じがあってとっつきやすい!

 

ストーリーはまだ始めたばかりなので本当に最初しか触れられないが、赤髪のアドルと青い髪のドギの二人組が基本でフレアという町医者もいるが早々に今回の敵となるグリーガーが現れて散り散りになる。

 

そのかわり私が一目惚れしたカージャ=バルタという今作のヒロインと共に冒険に出て行く。

冒険は主に船で仲間が徐々に増えていく感じなのだが、この船旅が私の心を鷲掴み、仲間も増えてきたところで体験版のⅢ章終了。

 

迷う事なく製品版を買いに行くことが決定した。

が、ファルコムのソフトって結構高いそもそもプレステ5のソフトも高い。

そして売る時はファルコム系はめちゃくちゃ安い!なのに中古価格は高い!!!

どうにか安く手に入らないだろうかと思案中。

 

ゲームの中身の話に戻ると、アクションゲームをあまりやってこなかった自分としては、ボタン操作がおぼつかない。なんとなくやりやすいようにボタン配置を変えたりと試行錯誤しているが、アクションが増えるたびに、ボタン配置の見直しが入る。

そんな試行錯誤も楽しい。

 

ファルコムシリーズは寄り道要素が多いので製品版に切り替わり次第。

色んなところに寄ることにしよう。

 

釣りやキャラクターとの小話的なモノなどその収集要素は多岐にわたるので恐らく何周も繰り返しプレイになることだろう。

 

だが久しぶり楽しいゲームに出会えたので、購入しクリアしたらまた記事を投稿します!