nikubanareのガジェットブログ

ガジェットやゲーム、日常の思いを語るブログ

イースXノーディクス プレイ感想

前回の記事の続きです。

若干ネタバレしますので、お気をつけください。

日本ファルコムから販売されたイースxノーディクス!

体験版が面白く製品版を購入!!

 

商品リンク↓

https://a.r10.to/hNcNYt

 

船旅という事で惹かれて購入しましたが、とにかく船の操作が多くて大満足。

やったことの少ないアクションゲームでしたが難易度ノーマルならかなりアシストがあるので

アクションゲームというよりそもそもゲームの経験がない人にもかなり優しいです。

 

ストーリーは冒険者アドルが不思議な力「マナ」を使い。グリーガーと言うマナがないとトドメがさせないクリーチャーを倒していき、なぜこのグリーガーが生まれたのか?その原因と主人公にそのグリーガーの親玉的存在にかけられた呪いをヒロインのカージャと共に冒険して解決していくストーリーです。

ストーリー後半辺りからアドルの呪いよりも重大な問題が出てきますが触れると即ネタバレなので全く触れないでおこうと思います。

なのでラスボスも触れません。

 

大事なのは私が惹かれた船旅!

移動は基本船で色んな島に寄っていく感じです。

敵のグリーガーも船に乗っているので海上戦があります。

大砲撃って、敵戦撃って燃やして沈めて、あるいは相手の船に乗り込んで殲滅とかなり幅広くプレイできます。

シンボルエンカウトなので私は、移動の間はずっとアイコン探していました。

さらにアツいのは奪還戦、なんとグリーガーに占領された島を奪い返すクエスト!

島の周りの船や建造物を破壊して島に潜入して敵を倒す。

時間などのクリアランクもあるので何回も楽しめる仕様も寄り道要素としては嬉しい。

 

そして寄り道いえばファルコムシリーズ恒例の釣り!

ボス戦の前とかにもお構いなしに釣りスポットがあったりととにかく新しい場所見つけたら釣る!

そして船旅なので船でも釣れる!

しかもマグロを!!

ボタン連打とスティックグルグルの連続でかなり疲れるしなんとなくコントローラーが痛みそうで怖い。

しかし釣りにおいては一つ疑問が、、、それは仲間がサポートしてくれるのだが、何をどうやってサポートしてるにだろうと言うこと。

サポートゲージが溜まると任意のタイミングで使えるのだが、別にタモを出してくれるワケでも銛つくわけでもないので単なる声援かもしれない。。。

 

と寄り道要素沢山で真っ直ぐストーリー攻略するだけではもったいいいゲームでした。

 

ただこう言った感想をブログにするときはクリアしてからまとめて書くのではなく、プレイする都度少しずつ書くべきだなと体感するいいきっかけになりました。

また、何かプレイするときは短くてもここまでやりました!的な感じで書いていこうと思います。あとスクショ撮らなきゃ!!!